中学年が地域の方の畑でタマネギの収穫とサトイモの苗植えを行いました。

今回収穫したタマネギは、「ダイセンアマタマ」という品種で、4年生が昨年植えたものです。4年生は、3年生とペアを作り、作業の仕方を教えていました。児童たちは大きくて立派なタマネギに、「大きいのがとれた!」「こっちにもたくさんある!」と収穫しました。抜いたタマネギを運んだり、葉を切ったり、コンテナに入れて運んだりと、声を掛け合いながら手際よく作業をしていました。



作業後、苗植えから収穫までの間の仕事や苦労について、タマネギやサトイモの種類、どんな病気にかかるのかなど教えていただきました。次は11月下旬ごろ、今回植えたサトイモの収穫と、タマネギの苗植えを行う予定です。