体育館には6mにもなる学校の歴史の掲示と、歴代校舎のジオラマが飾られ、来賓の方をお迎えしました。

厳かな式典の雰囲気に、記念事業実行委員長さん、校長先生、来賓の方々の話を聴く児童たちの背筋もピンと伸びています。会場外では多目的教室からのパブリックビューイングによる中継と、タイムカプセルから出てきた児童作品の展示がありました。

お祝いの言葉を6年生が堂々と発表し、児童全員で、この日までに練習を重ねた合唱・演奏の「世界中のこどもたちが」を披露しました。

34人と思えない体育館に響き渡る声、会場からは大きな拍手をいただきました。やりきった児童の表情が輝いていました。『夢・未来 みんなで拓く 二部小学校』未来の二部小学校へのさまざまな思いや、支えを感じる素敵な式典でした。式典後は二部小の歴史をスクリーンで振り返りました。明治6年から続き、現在に至るまでをうまくまとめられた内容でした。その後、紅白餅が会場に集まった皆さんに届きました。

この150年という節目を機に、二部小はより一層地域と共にある学校として励んでいきます。何卒、今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。