今日、4年生は大山青年の家へ交流学習へ出かけました。溝口小学校と一緒です。初日は、赤松の池でカヌーを行いました。カヌーの後は、お互いに仲良くなるためのレクリエーションを体育館で行いました。明日は野外炊飯を予定しています!

 *今年度は、宿泊は無しで日帰り2日間となりました。

カヌーは、全員が初体験でした。説明を聞いています。
パドルの扱い方を教わりました。
クロールの様に、しっかり水をかけるでしょうか。
いよいよ乗り込みました。ドキドキしますね。
始めは、おそるおそる漕ぎ出しています。
すぐに慣れて、スイスイ漕ぐことができています。
休憩時間が惜しいくらい、楽しい活動でしたね。
向かい風に煽られることもありましたが、どんどん慣れて遠くに漕げるようになりました。
一番向こう岸までたどり着いた児童もいます。
自分のものは自分で準備し、片付ける。「自律」の心を育むことができました。
自分で決めた目標に向かって繰り返しチャレンジする「向上」の心も育ちました。
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
昼食は、外で気持ちよく「親子丼」をいただきました。
食事係のあいさつです。配膳や準備も活躍しました。
外で食べるのは気持ちがよいですね。
午後からは、大山青年の家の体育館でレクリエーションを行いました。
溝口小学校の友達とたくさん関わることができたでしょうか。
「おまわりじゃんけん」をしています。
負けた人は…どうするんでしょうか。
「木の中のリス」をしています。
インタビューに答えました。
「パイプライン」というイニシアティブゲームをしています。
チームで決めた目標に向かって、粘り強くチャレンジし続けましたよ。
一日目、たくさんの活動がありましたが全員で元気よく取り組むことができました。