『すらすら音読』とは、音読教材を暗唱することで、豊かな言語を身に付ける、二部小学校では10年以上前からしている取組みです。この日は地域の方6名に来ていただき、音読、暗唱を聞いてもらいました。今回は先日音読指導していただいた内容を暗唱しました。


「すらすら音読」では自分が練習してきた音読や暗唱をすることで、自分に自信を持ち、自尊感情を高めることもねらっています。児童はそれぞれの場所で内容をしっかり覚えていること、メリハリの良い声で発表できていることを褒められ、廊下では自信にあふれた表情で歩いていました。

地域ボランティアの方に、評価してもらう経験を通して、地域の方に感謝の気持ちをもち、つながりを深めました。今年度は学期に1回すらすら音読の機会を設けます。地域の皆様にはご協力感謝します。次回のすらすら音読に向けて児童に力をつけていきます。2回目もよろしくお願いします。