総合的な学習で昔の二部地区の様子について二部地区活性化推進機構からゲストティーチャーの方々を招いて話を聞くことができました。『人・暮らし』『建物・施設』について質問をしました。昔の衣服の様子を尋ねた時には、もんぺや袴、外出時は着物を着ていたことを教えていただきました。昭和の二部小の児童数を尋ねると1つの学年で70人くらいの児童がいたことを教えていただきました。それを聞いて児童から驚きの声があがりました。

その他にも、現在と比べて若者の割合が多かったこと、映画館や旅館があったこと、出雲街道があったこと、足羽家の存在、参勤交代のこと、9つあったお城のこと(上要害、下要害、野上城、福島城、外構城、城山、池田城、上代城、古寺生松城)などたくさんのことを教えていただきました。児童の興味を深める話をたくさんしていただきました。